ぷにょか日記

日常の出来事や暮らしにちょっぴり役立つかも?を記録する雑・雑ブログです♪

チョッピリだけ旅気分♪ 九州で吸収!!

3月15日からセブンイレブン

「九州フェア」が開催されています。

 

   セブンイレブンで旅気分

       「九州を吸収」←キャッチコピーなのかな?(笑)

 

身近なコンビニでご当地物を買えて

チョッピリでも旅気分が味わえるのは

嬉しいですね。

 

九州フェアは3月15日から

順次実施されるということで

販売されるのは全部で12種類

 

・「新潟県コシヒカリおむすび 黒豚みそ」(162円) 

・「島津家別邸仙巌園(せんがんえん)監修 豚の角煮丼」(680円)

・「熊本天外天(てんがいてん)監修 にんにく豚骨ラーメン」(594円)

・「かしわめしおむすび」(140円) 

・「宮崎名物 じゃりぱん」(129円) 

・「博多辛子明太子の明太フランス」(183円) 

・「宮崎紅使用もっちりクレープ お芋カスタード」(216円)

・「赤鶏さつま肉の特製親子丼」(496円)

・「九州の味 コク旨ちゃんぽん」(561円)

・「一風堂監修 とんこつ焼ラーメン」(604円)

・「熊本名物 太平燕 春雨スープ」(432円)

・「ロイヤル スイートポテト」(235円)

 

それでは私も早速

「九州を吸収」させていただきます。(*^^)v

(「九州で吸収」気に入っちゃいましたww)

 

今回吸収するのは

「宮崎名物 じゃりパン」(129円)です。

f:id:punyoka:20220319121533j:plain

鞄の中で潰れちゃいました(/_;)

名前が「じゃりパン」(@_@;)ん??

どんなパンかな?と

名前につられて買ってみました。

 

何となく食べたときに『ジャリッ』と

音がするのかなぁ~?と想像は付くものの・・・

『砂利』ってイメージも

頭の隅にはあるので気になっちゃいました。

 

  では、早速いただきマッスル!!\(^o^)/

f:id:punyoka:20220319122140j:plain

クリームがたぁ~~っぷり詰まっていて

見た目

\(~o~)/だぁ~~い好き

 

食べてみると

ふんわり柔らかいクリームにグラニュー糖の

ジャリジャリ

これが名前の由来かな?

 

とても不思議なパンに出会った

でも、初めて食べた気がしなくて

何となく懐かしい感じがする

 

子供のころにこんな感じのパンを

食べたような・・・食べなかったような・・・???

記憶は曖昧(苦笑)

 

クリームがちょっと「私には重いかな」と思い

 

大きくパンを一口かじって(´~`)モグモグ

 

パンのしょっぱさと

重めのクリーム、

ラニュー糖のジャリジャリが

口の中でバランスよく混ざって美味しいぃ~~

 

じゃりパン1本食べただけでずっしり感があり満腹!!

 

じゃりパンの元祖は宮崎市内の

昭和2年創業老舗パン屋「ミカエル堂」で

昭和30年ごろに誕生した菓子パンです。

 

当時、庶民にとってパンが

身近な食べ物ではなかったので

「ミカエル堂」の店主が、

「子どもでもおやつに食べられるパンを作ろう!」

と開発されたそうです。

だから懐かしいと思える味なのかもしれないですね。

 

おなかも満たされ、

今まで知らなかったご当地物を知れたことで

なんか得した気分です(*^^)v

 

ポチッとしてもらえると嬉しいです<(_ _*)>

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村