ぷにょか日記

日常の出来事や暮らしにちょっぴり役立つかも?を記録する雑・雑ブログです♪

イイナパーク川口に行ってきました 第2弾

昨日のイイナパーク川口の

第2弾です。

 

たくさんの💐花💐の写真を

撮ってきましたのでUPしまぁ~す(´◡`)

 

正直花を見てカワ(・∀・)イイ!!とか 

キレ(・∀・)イイ!!とは思いますが

名前とかは全く分からないので

Google先生

教えてもらいながらのUPとなります

 

間違ってたら

(*‘∀‘)ごめんチャイ

 

それではぁ~~

🚗レッチュラゴー💨

 

🌺クレマチス🌺

 

柱に巻き付いた可愛いピンクの花です。

 

科名:キンポウゲ科  

属名:センニンソウ属  

別名:鉄線(テッセン) 風車(カザグルマ

 

英国ではつる性植物の

女王として位置づけられています。

 

🍃花言葉🍃

精神の美

茎がとても細いのに対し

花が大きく鮮やかなことからいわれています 

 

旅人の喜び

旅人が快適に宿泊できるよう

宿の玄関にクレマチスを植えて

迎えていたというヨーロッパの

風習から由来しています 

 

策略

フランスの物乞いが

クレマチスの葉の汁で

自分の肌をかぶれさせ

通行人の同情を引いたことから

つけられたといわれています。

 

🌺ヤブデマリ🌺

Google先生で調べると

アジサイと出てきて(;^_^A アセアセ・・・

 

科名:レンプクソウ科 

属名:ガマズミ属

 

ヤブデマリは日本・中国・台湾に

分布する落葉性低木です。

 

日本では本州の関東以西

四国、九州に分布しており

林の中の水辺や沢の近くの

やや湿り気のある場所で自生しています。

 

🍃花言葉🍃  

私を見捨てないで

隠れた美

覚悟

今日の幸福

年輪を美しく重ねる

 

🌺イチハツ🌺

菖蒲の花かと思っていました(苦笑)

 

科名:アヤメ科  

属名:アヤメ属

 

中国が原産地で

室町時代に日本に入ってきました。

 

名前の由来は

アヤメ科の中でも一番早く

花を咲かせることから

イチハツ(一八、一初)と名付けられました。

 

🍃花言葉🍃  

使者

知恵

付き合い上手

火の用心

火炎

 

🌺ツツジ🌺

公園や道路脇などでよく見かけますね

 

科名:ツツジ科 

属名:ツツジ

 

主にアジアに広く分布し

ネパールでは国花となっています。

 

日本でも

静岡県で「県の花」

群馬県で「県の花」

福岡県で「県の木」として

他にも多くの市町村で

自治体の木や花として指定されています。

 

🍃花言葉🍃  

節度

慎み

赤色の花の花言葉:恋の喜び

白色の花の花言葉:初恋

 

🌺シロツメクサ🌺

科名:マメ科 

属名:シャジクソウ属

 

原産地はヨーロッパで

現在は日本各地に帰化して自生しています。

 

幅広い環境に適応していますが

特に空き地や田畑まわり

芝生やグラウンドに多く生えています。

 

四葉のクローバーとして珍重されています。

 

🍃花言葉🍃   

堅実

幸福

幸運

約束

私を想ってください

夢の中

豊潤

感化

 

この花は私でもよぉ~~く

知っています(◡‿◡)

 

子供の頃まだアチコチに

野原があって野原一面に咲いていました。

 

昔はテレビゲームなんてものはなかったし

誰かの家で遊ぶってことも

今の子達より少なかったので

ほぼほぼ毎日のように学校から帰ると

「友達と遊んでくるぅ~」と言っては

シロツメクサの生い茂った

公園・野原や土手に行って

花冠や首輪を作って遊んでいました。

 

今になると何が楽しかったのかなぁ~~

なんてね(。^▽^)

 

他にも花を遊び相手にしていたなぁ・・・

 

花の蜜を吸ってみたり

 

タンポポの綿毛を見つけては

ただひたすら吹きまくる 

フゥーフゥー(づ ̄ 3 ̄)づ 💨💨💨

 

みんなで吹くとたくさんの綿毛が

空を舞ってチョット幻想的な感じになります。

 

オシロイバナの実を割って

白い粉を出して「おしろい」とか

 

山葡萄みたいなものや

小さい赤い実をおままごとの道具にして

潰してジュースにしてみたり🍷

 

木の枝で潰すけど

なぜか指先が真っ赤かになってしまう。

そんなことも楽しくて友達と一緒に

ケタケタと笑い合ったりとか😄

 

オオイヌノフグリを誰がきれいに

たくさん摘めるか競争したりww

 

オオイヌノフグリって

小さくて花がすぐ落ちるから

上手に摘むのが大変だったような・・・

 

最近では野原も少なく

なってきているので

何十年ぶりかでシロツメクサ

見たような気がします。

 

久しぶりにシロツメクサを見て

子供の頃の懐かしい思い出が

アレコレとよみがえった日となりました。

 

ポチッとしてもらえると嬉しいです<(_ _*)>

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村