ぷにょか日記

日常の出来事や暮らしにちょっぴり役立つかも?を記録する雑・雑ブログです♪

やっと手に入れた! ダイソー【レンジでかんたん!!茶碗蒸し器】

以前から気になっていたダイソーで販売されている

【レンジでかんたん!!茶碗蒸し器】をダイソーで見つけたので買ってみました。

 

今までずっと探していましたが、私が行くダイソーでは見つけることができず

待ちに待ったものが手に入ったということで

ちょっぴりワクワクしています。ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

 

この茶碗蒸し器は、名前にもあるようにレンジで簡単に

1人分または2人分の茶碗蒸しが短い時間で作れるということです。

茶碗蒸しって意外と作るのが面倒なんですよね。

レンジで簡単にチャチャっと作れる茶碗蒸しなら、おかずがちょっと寂しい時などに

立派な一品としておかずにプラスできるような気がします。

主婦にとっては、とてもありがたいお助けマンになるのではないでしょうか?

ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

たまごちゃんがカワ(・∀・)イイ!!

 

セットされているのは、器・こし器・フタの3点セットです。

こし器まで付けてくれるって、とてもありがたいです。(^-^)^-^)

 

普段茶碗蒸しを作る時には、こし器として目の細かいザルや茶こしで

こしていましたが、目が細かい分こしにくいし、洗うのも大変でした。

(結構ここで時間がとられていたような・・・)

添付されているこし器の大きさといい、目の粗さ加減が丁度いい感じです。

 

それでは早速茶碗蒸しを作ってみます

 

🥄材料 1人分🥄

卵  : 1個

水  : 100㎖

白だし: 小さじ2杯 

(私は白だしを使わずに松茸のお吸い物の素1袋を使用しました。)

電子レンジ加熱時間 : 500Wで約2分

 

🥄材料 2人分🥄

卵  : 2個

水  : 150㎖

白だし: 小さじ2杯 (松茸のお吸い物の素1袋)

電子レンジ加熱時間 :500Wで約3分20秒

🫕作り方(材料は1人分です)🫕

1,ボウルに卵1個と水100ml、松茸のお吸い物の素を入れ、よくかき混ぜます。

2,こし器を通して本体の器に静かに流し入れます。

 

3,こし器を外し、フタをした後、電子レンジに入れ加熱します。

 

具をのせる場合には、別で調理してください。

(*´-ω・)ン? 卵に『す』が入っている・・・

見た目が赤ちゃんの肌のようにトゥルントゥルンにはならず、でこぼこで岩のような

出来上がりになってしまいました。(◞‸◟ㆀ)ショボン

 

味は松茸のお吸い物の素を使用しているので、食べる前から松茸のいい香りがして、

食欲をそそります。

 

実際食べてみると、松茸の香りと良い出汁がきいていて、とても柔らかく

いいお味でしたが、チョットだけ塩気が濃い目かなぁ~?とも感じました。

 

気になる点としては

『す』が入って表面がブツブツ・・・

出汁が多いと固まらず、卵が多いとかたい仕上がりになる茶碗蒸しですが、

コツを覚えれば失敗しないらしい。。。

出汁の量は卵の3倍と覚えれば間違いがないということ。

ただし、電子レンジ加熱で調理の場合には、比率は卵1:出汁2.5とすることで加熱ムラが起こりにくくなるということです。

 

今回私が参考にしたのは茶碗蒸し器に添付されていた使用方法に記載されていたもの。

次回は水の量を卵1(約60g):出汁2.5(150㎖)で作ってみようと思います。

水を多くすることで、気になった濃い目の塩気も解消されるのではないかと思います。

 

気になる点はあるものの今回購入した【レンジでかんたん!! 茶碗蒸し器】は

購入して良かったと思います。ヤッタ(b´ω`d)ゼィ♪

 

今回は試しにひとつしか購入していないので、これは家族分が必用ですね!!

近いうちに追加で購入しないと!!

 

ポチッと押してもらえると嬉しいです<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村