ぷにょか日記

日常の出来事や暮らしにちょっぴり役立つかも?を記録する雑・雑ブログです♪

ココットの運命を変えた和と洋のマッチング料理

可愛さだけで後先考えず買ってしまった蓋つき両手鍋ココットですが、

キッチンで眠ったままの状態です。(´;ω;`)ウッ…

このまま「宝の持ち腐れ?」として処分されてしまうのか・・・

はたまたこのまま生き残ることができるのか・・・

 

箱には「ココット」と記載があったけど、鍋なのか?食器なのか?

使い方がわからないから使えない(・´ω`・)困ッタナァ…

 

使い方さえきちんとわかって覚えれば可愛いココットを使う事ができる!!

それならば、チョット調べてみましょうかね~~🤔

 

1,ココットとは?

 

小型の円形または楕円形の深さのある容器の一種で、

材質には陶器やガラスなどがあります。 

耐熱性でそのままオーブンなどで加熱調理に使えるのが特徴です。

 

他に、厚手で耐熱性のある蓋つき両手鍋タイプのココットもあります。

鋳物で直火にかけることができたり、鍋ごとオーブンで加熱することもでき、

焼く・蒸す・煮ることも出来るので、煮物料理などに用いることができる

とても便利な鍋です。アメリカではこの鍋をキャセロールといっています。

 

◦°˚꒰´・౪・`꒱/˚°◦ 

耐熱性の調理器具兼食器と思っていれば大丈夫ってことですね^^

これならお手軽に使う事ができます!!

 

2,ココットの代表的な料理

 

料理では、キッシュ、グリル風、ほうれん草のチーズ焼きなどがあり

特に卵を割り入れて焼いたものをさすことが多いです。

デザートではプリン、ムース、スフレケーキなどがあります。

 

◦°˚꒰´・౪・`꒱/˚°◦ 

以前ココットを使ってプリンを作ったわ(*≧m≦*)ププッ 

ココットと聞くと、何か特別なものを想像しがちですけど

意外とお手軽に使えることがわかりました。

 

それならば・・・

3,トロ~リチーズの卵と絹豆腐のココットを作ってみます

 

🥄材料 3人分🥄

卵     : 2個

豆腐    : 2パック         

あさり   : 適量  (カラなし)

麺つゆ   : 大さじ1.5杯  (3倍濃縮)

チーズ   : 大さじ3杯  (溶けるタイプ)

粗びき胡椒 : 適量

塩     : 少々

🫕作り方🫕

1,ボールに卵を割り入れ、良くかき混ぜます。

2,水気を切らず豆腐を手で潰しながら卵の入ったボールに入れます。 

3,あさり、塩、麺つゆをボールに入れて、全体をよく混ぜ合わせます。

4,1をココットに入れて、上に溶けるチーズをのせます。

5,レンジで3分ほど温め、全体に温まったらオーブントースターに入れ

  焼き目をつけるために5~10分ほど焼きます。

6,キツネ色に焼きあがったらオーブントースターから出し

  上にパセリをのせ、粗びき胡椒を振ったら完成です。

見た目はコンガリチーズの色が食欲をそそり美味しそう (゚з゚)イインデネーノ?

味は『とても美味しい』とも『とても不味い』とも言えず・・・

(♡´◠`♡)✯*・☪:.。んー

そりゃもちろん完食はしましたよ!!

 

具材のお豆腐・あさり・チーズの組み合わせは良い組み合わせで、とても美味し

いのですが、普段しない組み合わせの「和の麺つゆ」と「洋のチーズ」の合体に

家族みんなが『はじめまして!!』だったので

少しだけ違和感を感じたっていうのが本音です(苦笑)

食べ慣れてしまえば問題はないでしょう!!

 

使い道もわかったし、お手軽に使えるので処分することなく、

今後はこの可愛いココットの出番を増やしてあげたいです。!(^^)!

 

「ポチッ」と押していただけると嬉しいです<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村