ぷにょか日記

日常の出来事や暮らしにちょっぴり役立つかも?を記録する雑・雑ブログです♪

今日は何の日? 今日はコックさんの日!!

今日6月6日は、『コックさんの日』です。

 

由来は「かわいいコックさん」からですが、

皆さんご存知ですか?

♬ぼ~うが1本あったとさ~♬ から始まる絵描き歌ですね。

 

『かわいいコックさん』って?

 

東京のわらべ歌 

作詞・作曲者は不詳

1964年(昭和39年)~1965年(昭和40年)にかけて

NHK総合テレビの幼児向け番組

『うたのえほん』で歌われたことにより

全国的に知られるようになりました。

 

歌詞🎶

棒が一本あったとさ

はっぱかな

はっぱじゃないよ かえるだよ

かえるじゃないよ あひるだよ

六月六日に雨 ざあざあふってきて

三角じょうぎに ひびいって

あんぱんふたつ 豆三つ

コッペぱんふたつ くださいな

あっというまにかわいいコックさん

 

今日は、歌詞の中にあるように

雨が降っていて、少し肌寒いです。

 

皆さん体調を崩さないように

お気をつけくださいね(*^_^*)

 

「ポチッ」と押していただけると嬉しいです<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
 にほんブログ村 その他生活ブログ プチ贅沢へ
にほんブログ村