ぷにょか日記

日常の出来事や暮らしにちょっぴり役立つかも?を記録する雑・雑ブログです♪

手作り 北欧式鍋敷き

北欧式鍋敷きが

欲しいと思っていました。

 

しかぁ~し

買おうと思って探してみると

物によっては

3,000円くらいするものもあり

お高い・・・

 

な~ら~ば!!

 

麻紐で作れると知ったので

作っちゃえ!! オー(゚Д゚)ノ 

 

『北欧式鍋敷き』といえば

おしゃれに聞こえますが

日本では藁の鍋敷きみたいな(笑)

 

用意するもの

100均で売られている麻紐のみです

 

今回作成する鍋敷きは

ちょっと大きめの

直径18cmのものを作ります

 

まず麻紐をグルグルグルと

9cmくらいの太さに巻き

巻き上がったらところどころ

紐で括っておきます。

 

括った紐は後で外しますので

あまり固くは結ばずに^^

 

この作業は

30分程度で出来たと思います。

f:id:punyoka:20220415091518j:plain

麻紐をグルグル巻いたところ

次に

輪っかになった鍋敷きを

ほどけないようにするために

9㎝の太さに巻いた輪っかに

グルグルと麻紐を巻き付けます。

 

丁度いい太さになるまで

ただひたすら巻いていきます。

 

画像もなく、上手に表現が出来なくて

スミマセン<(_ _)>   

(;^_^A アセアセ・・・

 

ある程度しっかりと巻き付き

厚みもOKならば

最後に輪っかの外側で

結びつけながら麻紐を

巻き付けていきます。

 

全体を均一にするためには

力加減を均等にし巻き付けます。

 

力加減を均等にするのに

不慣れなため巻いたものを

ほどいたりもしたので

少し時間がかかりました。

 

きちんと時間は計っていませんが

全体で2時間程度で完成しました。

 

お手軽にでき、とてもかわいいので

キッチンに飾ったら可愛いでしょうね。(*^^)v

 

ただ、麻紐のクズが落ちるので

そこが難点かな・・・

 

それと、

麻紐で手が荒れたような気がします

たぶんね^^

 

f:id:punyoka:20220415093343j:plain

イビツな形で完成!

完成した北欧式鍋敷きです。

とてもイビツな出来具合😵あちゃー

まぁ そこは手作りの良さと

いうことで('◇')ゞテヘ

 

欲しかった北欧式の

鍋敷きが作れたのは

嬉しいけれど

イビツなのが気になるぅ・・・

 

それと

直径18㎝だとチョット大きかったので

もう少しコンパクトで

可愛いものをまた作ろうかな・・・

 

いつになるかはわかりませんが(苦笑)

 

ポチッとしてもらえると嬉しいです<(_ _*)>

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村