ぷにょか日記

日常の出来事や暮らしにちょっぴり役立つかも?を記録する雑・雑ブログです♪

変な雲を見た!!

何これ?😮

 

 

まるでタツノオトシゴの尾っぽが伸びたような形の雲

見ようによっては空に昇っていく龍にも見えるような?

見えないような?・・・🧐

 

「何か嫌な事の前触れかも?」

何となく気持ち悪かったのでググってみると「ねじれ雲」と出てきます。

ただ、「ねじれ雲」で検索してもドンピシャの検索結果が出てきません🤔

 

そんな中「もつれ雲」というキーワードが出てきました。

もしかして「もつれ雲」かな?

 

お次はもつれ雲をググります( ..)φ

もつれ雲とはラテン語で「撚り合わさった、ねじれた、曲がりくねった」

などの意味がありこれに因んで名づけられました。

すじ状の巻雲がお互いにからみ合い、すじがもつれたような状態のものです。

雲の国際分類表のなかの巻雲だけがもつ変種のひとつです。

 

この雲は、上空の風が弱いときにできやすいものです。

この雲が見られた後は、晴天が続くことが多いとされています。

晴天が続く?…お天気の変化は激しかったけど(;^_^A

 

調べてみた結果

「撚り合わさる」や「ねじれた」などが雲の状態に近いので

もつれ雲のようですね・・・たぶん(苦笑)

 

地震前に地震雲が現れるという話もよく耳にしていたので

一番知りたかった『嫌な事の前触れでは?』と思ったのは地震の事でした。

 

地震と雲の関係を【気象庁のHPでは】

『雲は大気の現象であり、地震は大地の現象のため両者は全く別の現象です。

大気は地形の影響を受けますが、地震の影響を受ける科学的なメカニズムは

説明できていません。

地震雲」が無いと言いきるのは難しいことですが、仮に「地震雲」があるとしても、「地震雲」とはどのような雲で、地震とどのような関係で現れるのか、科学的な説明がなされていない状態』ということです。

 

とりあえずは今のところ何事もないということで一件落着!!

 

ポチッとしてもらえると嬉しいです<(_ _*)>

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村