ぷにょか日記

日常の出来事や暮らしにちょっぴり役立つかも?を記録する雑・雑ブログです♪

【昨日の夕飯】残り野菜と豚肉のせいろ蒸し

冷蔵庫の野菜室を見るとギュウギュウに野菜が詰め込まれていたので

野菜たちのお片付けがてらに夕飯作りです。(*^^)v

 

献立名はおしゃれに「野菜と豚肉のせいろ蒸し」です

 

 

🍳 材料 🍳

豚薄切り肉    : 300ℊくらい

冷蔵庫の中の野菜 : 鍋に入る程度

(キャベツ、白菜、ピーマン、エリンギ、水菜、もやしが入りました)

① キャベツ、白菜、水菜は一口大に切ります。

② ピーマンは短冊切りにし、エリンギは薄くスライスします。

  (野菜の切り方は食べやすい大きさに切るといいと思います。)

③ 土鍋に水をはり折りたたみ蒸し器を置きます。

④ 蒸し器の上にキャベツ、白菜、、エリンギ、ピーマンを乗せます。

⑤ ピーマンの上に残っているを置き、その上にもやしを乗せて強火にかけます。

⑥ 10分程度蒸して肉に火が通っていたら完成です。

 

私はせいろを持っていないので、

土鍋にステンレスの折りたたみ蒸し器を使用しています。

(折りたたみ蒸し器の羽を開いた状態です)

 

折りたたみ蒸し器はしまう時には折りたたまれていますが

料理で使用するときには羽根の部分を開き使用します。

13~23cmのフライパンや鍋に取り付けて使用することができるので

蒸すものの量で調整可能な折りたたみ蒸し器はとても便利です。

 

🍃 ポイント 🍃

肉汁が野菜全体に回るように肉の層を2段にしました。

根菜類を入れてもおいしくなります。

 

いつもはゴマダレや胡麻ドレッシングで食べていますが、

今日はどちらもなかったので先日購入した深谷ねぎだれで食べてみました。

ねぎの風味とジュレのような重みのあるしょうゆが

野菜とうまく絡んでとても美味しかったです。

 

一度の食事で野菜をたくさん摂ることができますし、残り野菜の整理もできます。

何しろ手間がかからず簡単に短時間で調理ができるので

『主婦の味方』みたいな料理です。(*^▽^*)

 

ポチッとしてもらえると嬉しいです<(_ _*)>

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村