ぷにょか日記

日常の出来事や暮らしにちょっぴり役立つかも?を記録する雑・雑ブログです♪

鮭と枝豆ご飯

昨日の夕飯のメニューです

 

f:id:punyoka:20220304202556j:plain



ひな祭りならちらし寿司とハマグリのお吸い物といきたいところですが

 

我が家ではちらし寿司はあまり人気がないので

 

鮭と枝豆のご飯です。

 

色的には鮭のサーモンピンクと枝豆の緑、そしてご飯の白

 

何となく菜の花のイメージもあったのでコーンの黄色です。

 

私なりにおもいっきりひな祭りを意識したメニューです(^^♪

 

(鮭と枝豆ご飯の画像)

f:id:punyoka:20220304202619j:plain

画像で見るとあまりいい色ではありませんね(;^_^A

 

焼いた鮭をほぐし、冷凍枝豆、スイートコーン、いりごまを

炊き立てのご飯と混ぜ合わせます。

 

辛口の鮭なら塩はしませんが、今回は甘口の鮭だったので

少量の塩をご飯全体にまぶしました。

 

(唐揚げの画像)

f:id:punyoka:20220304202641j:plain

 

唐揚げは油で揚げずオーブントースターで焼きました。

 

油も高いし、体も油をあまりとらない方がいいしね

 

これじゃ唐揚げではなく唐焼きですね

 

それと、付け合わせのサラダは白菜ときゅうりと人参です。

 

葉物野菜が高くて比較的安い白菜は

 

鍋物、サラダと煮る系から生ものまでこの冬大活躍でした。

 

最後に

 

(ベビーホタテとモズクとシラスの和え物)

f:id:punyoka:20220304202704j:plain

 

味付モズクに生で食べられるベビーホタテとシラスを合えただけのものです。

 

初めて作ったのですが、これイケます。

 

超~~~簡単な一品になりますよ(^_-)-☆

 

クリックしてもらえると嬉しいです<(_ _*)>

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村