ぷにょか日記

日常の出来事や暮らしにちょっぴり役立つかも?を記録する雑・雑ブログです♪

巨大ハンバーグ !(^^)!

無性に食べたくなるハンバーグ

だけど、作るのが結構面倒

作りたくないけど食べたい 食べたいけど作りたくない

(´-ω-`)んー

 

そんな時は一気に

巨大ハンバーグを作って

「もう暫くはハンバーグを食べたくない!!」

と思えるようにします。(苦笑)

 

そんなわけで、

今回は巨大ハンバーグを

作っちゃいます!!

 

巨大ハンバーグ3個分の材料

(材料の分量は大雑把で、

ハンバーグがまとまるかなぁ~程度です)

 

合いびき肉   600g

玉ねぎ     1個

卵       1個

パン粉     大さじ9杯

牛乳      大さじ6杯

塩コショウ   適量

ナツメグ    少々

サラダ油    少々

オリーブオイル 少々

 

 

f:id:punyoka:20220320124923j:plain

玉ねぎはみじん切りにします。

 

熱したフライパンにサラダ油を入れて

みじん切りにした玉ねぎを炒めます。

 

炒めた玉ねぎは粗熱を取ります。

 

パン粉は牛乳でふやかしておきます。

 

今回私は、玉ねぎを傷めずに

生のままで作りました。

(炒めるの忘れちゃいました(苦笑))

 

玉ねぎを炒めることでの効果は?

 

玉ねぎを炒めることにより

辛み成分が飛び

甘さを感じやすくなります。

さらに、香ばしさもアップし

奥深い味わいのハンバーグに仕上がります

 

玉ねぎを炒めて

水分を飛ばすことにより

ハンバーグを焼いている間に出てくる

水分が少なくなり

ハンバーグがひび割れしにくくなります。

 

生の玉ねぎを入れることによる効果は?

 

生の玉ねぎを入れることで

さっぱりとしたハンバーグに仕上がります。

また、焼いている間に出てくる玉ねぎの

水分が多いので、

肉汁があふれるような

ジューシーなハンバーグにしあがります。

牛乳に浸していないパン粉を入れて、

出てくる水分を吸収させるのがコツです。

 

みじん切りの玉ねぎが大きすぎると

ハンバーグを焼いている間に

ひび割れして崩れやすくなります。

割れを防ぐためにもみじん切りは

細かくした方が良いでしょう。

 

私はここでも失敗をしていました。

生の玉ねぎだったのに

しっかり牛乳にパン粉を浸してた・・・(*´з`)

でも、言い訳させてください

ハンバーグのひび割れはありませんでしたよ(*^^)v

 

f:id:punyoka:20220320124934j:plain

ボウルに全ての材料を入れて

粘りが出るまで良く混ぜます

 

 

f:id:punyoka:20220320124944j:plain

成型してオーブンシートを敷いた天板に乗せ

オリーブオイルを回しかけます

 

付け合せの野菜がある場合

ハンバーグと一緒にオーブンで焼きます。

 

230度のオーブンで約10分焼きます。

(機種によって焼き時間は異なると思います)

 

 

f:id:punyoka:20220320124951j:plain

完成でぇ~~~す !(^^)!

 

( ゚д゚)ハッ! ハンバーグあまり巨大に見えませんね 

(;^_^A アセアセ・・・

 

私は半分くらい食べたあたりで

おなか一杯になり

暫くはハンバーグいらないと思えましたが

家族からは

「もう暫くはハンバーグいらないわ」の言葉は

ひと言も出てきませんでした

 

😞ガッカリ・・・

 

ポチッとしてもらえると嬉しいです<(_ _*)>

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村