ぷにょか日記

日常の出来事や暮らしにちょっぴり役立つかも?を記録する雑・雑ブログです♪

イイナパーク川口に行ってきました

4月25日の月曜日にイイナパーク川口が

オープンしたことをニュースで知り

お天気があまり良くない中

行ってみました。

 

🚗レッチュラゴー💨

 

イイナパーク川口とは

 

首都高初のハイウェイオアシスで

「川口ハイウェイオアシス」は

一般道からだけではなく

首都高からも公園に

直接アクセスが可能となり

首都高を降りることなく

公園や地域を散策することができます。

 

ハイウェイオアシスとは

 

高速道路の休憩施設と都市公園などが一体化し

「高速道路の利用者に潤いのある

スペースを提供するとともに、

都市公園などの利用増進を図る施設です。

 

 

川口ってどんなところ?

 

本当に住みやすい街大賞2020で

見事🎊第1位🎊に輝いた街川口です。

 

かつては工場が多く

キューポラのある街」でも

有名な鋳物の街です。

 

1964年の東京オリンピック

🏅聖火台🏅もここ川口の鋳物職人によって

作られました。

 

川口は

最近何かとテレビで

取り上げられている北区赤羽と

荒川を挟み隣接しているので

感覚的には『ほぼ東京人』です。

 

交通のアクセスも良く

川口駅はJR京浜東北線🚆が通っています。

乗り換えなしだと

上野駅(約17分)、東京駅(約25分)、

品川駅(約35分)で行けます。

 

乗り換えをするものでは

池袋駅(約20分)、新宿駅(約26分)と

ほぼ東京』ですね(^_-)

 

川口駅近辺は『ほぼ東京』ですが

川口の駅から離れている場所は

自然の多い街が広がり

ここが『植木のまち川口』にあたります。

 

イイナパーク川口はこの自然豊かな場所にあります。

 

 

イイナパークの概要

 

豊かな自然環境や川口市が誇る

歴史文化遺産等を活かした

「水と緑のオアシス空間」を

テーマにした公園です。

 

公園の随所に

「植木のまち川口」ならではの

安行桜🌸をはじめとして

様々な植木を織り交ぜた

植栽がされています。

 

公園の北側には

昆虫などの生き物が住めるように

エノキやクヌギなどの落葉広葉樹を植栽し

子どもたちが

自然とふれあうことができる

環境学習の場」が作られています。

🐞🦗🐌🐝🐛🐞🦗🐌🐝🐛🐞🦗🐌🐝🐛

 

施設のご紹介

 

フワフワドーム(子ども向け大型遊具)

フワフワした雲のような形の上で

飛んだり・跳ねたり・滑ったりして

遊べる白い山型の大型遊具

利用時間:9:00~18:00

対象年齢:3歳~小学生

雨天時は使用できません。

 

私が行ったときは

小雨が降っていたのでお休みでした。

 

他に外の施設で遊べる場所として

「遊具エリア」があります。

対象年齢は1歳~3歳の乳幼児エリアと

3歳~6歳の児童エリアが

設けられています。

利用時間:9:00~18:00

 

屋内あそび場として関東最大級の

「全天候型あそび場

『ASOBooN(アソブーン)』があります

 

シンボルとなる大型遊具・エアマット等の

体を動かせるコーナー・

川口の植木など自然を感じられる中で

ままごとや読み聞かせの出来る

広場コーナーなど

7つのエリアで構成されている施設です。

営業時間:【平日】10:00~17:00 

     【土日・祝日】10:00~18:00

定休日:火曜日

利用料:(子供1人+大人1人)1,500円 

     追加人数:子供1人に対して900円×人数分 

     大人1人に対して600円×人数分 

     6ケ月未満のお子さんは無料です。

利用時間:平日は時間無制限(再入場可)

     土日・祝日は2.5時間制(再入場不可)

 

私が行った日は定休日だったので

他に楽しみに来ていた

小さな子供たちの中には

泣きながら「遊びたぁ~い」と

大騒ぎしていましたww

 

他の施設には

高速道路のPAですからもちろん

レストラン「和楽」

麺処「衎衎亭(カンカンテイ)」

カフェ「BOOM CAFE」

売店】「HWO STORE」があります。

営業時間:7:00~21:00

座席数:約100席

オープン直後ということもあり

普段日でお天気も良くありませんでしたが

たくさんの人が来ていました。

やはりテレビの力は大きいですね^^

私もそのうちの一人ですが(*´σー`)エヘヘ

 

自然を感じたい方には

とても良い所だと思いますので

機会があったら行ってみてください(^_-)-☆

 

それと混雑した首都高を長時間運転してきた人の

一休みする場所としては最高だと思いますよ。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

ポチッとしてもらえると嬉しいです<(_ _*)>

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村