ぷにょか日記

日常の出来事や暮らしにちょっぴり役立つかも?を記録する雑・雑ブログです♪

マカロニサラダからのぉ~~グラタン

マカロニサラダって

作ったその日は美味しいけれど(自画自賛しときます)

次の日に食べるとマカロニがイマイチ

 

今回はたくさん作ってしまい

残ってしまったのもかなりの量

残り少ないならそのまま食べてしまうけど

そのまま食べたら何日かかる事やら_(_^_)_

 

ここはリメイクを考えなくては・・・

 

マカロニなら・・・( 一一)んー グラタンだ!!

 

ということでマカロニサラダからのぉ~~

マカロニグラタンに変身!!(/・ω・)/

 

材料 2人分

 

マカロニサラダ  150g

エリンギ     100g

玉ねぎ      1/4個

薄力粉      大さじ1

牛乳       200㎖

A)塩      ひとつまみ

A)粗びき胡椒  ひとつまみ

有塩バター    10g

ビザ用チーズ   30g

パセリ      適量

 

f:id:punyoka:20220312084502j:plain

1,玉ねぎは薄切り エリンギはスライスします

 

 

f:id:punyoka:20220312084604j:plain

2,中火に熱したフライパンに有塩バターを入れ溶かし

 玉ねぎとエリンギを入れ炒めます。

 玉ねぎがシンナリするまで炒めます。

 

 

f:id:punyoka:20220312084722j:plain

3,薄力粉を入れ全体に馴染むまで中火で炒め

 牛乳を少しずつ加えて馴染ませる

 

 

f:id:punyoka:20220312084823j:plain

4,A)を加えて中火で2分ほど加熱し

 とろみがついたらマカロニサラダを加え

 全体が馴染むまで混ぜる。

 

 沸騰直前で火から下ろす

 

 

f:id:punyoka:20220312085041j:plain

グラタンに全神経を集中させていたら

隣の鍋が ・・・(●´ω`●)ワォ

IHの天板が吹きこぼれで煮汁の海となっていました。。。😵あちゃ~

煮汁の海に(´゚д゚`)アワワしてる場合ではない!

 

とりあえずブログネタを完成させてから拭こうと

食器棚から耐熱容器を出そうとしたら今度は・・・

 

 

f:id:punyoka:20220312085349j:plain

ガッシャーーン!!

 

今度は食器棚から食器を落として割ってしまいました。

割れたのは気に入ってた小鉢・・・

 

この小鉢は実家の母からもらったものなんです。

それも勿体ないからと言って

使わずに大事にとっておいたもの

 

大事にとっておいたの知っていたけど

この小鉢確か食器棚の奥で長年眠っていたよな

 

(*'ω'*)ん? それって忘れていたってことでは???

 

まぁ 確かに母は「勿体ないから使えない」と言っては

大切なものは使わない人なんです。

 

その気持ちわかるけど、物は使わないとね~

 

許して下され~~~

母上様(__)ペコリ

 

そうそう、話はグラタンに戻ります!

 

f:id:punyoka:20220312085938j:plain

アツアツの旅にいってらっしゃ~い🛩️

 

5,耐熱容器に4を入れ

 ピザ用チーズをのせて

 オーブントースターで焼き色がつくまで

 5~10分ほど加熱します。

 

 

f:id:punyoka:20220312090243j:plain

こんがりキツネ色ちゃんのお戻りです🦊

 

6,パセリを散らして完成!!

 

( ´Д`)=3 フゥ

散々な思いをしましたが完成しました。

家族の反応もバッチグー!!だったので

メデタシメデタシ♪

 

でも慣れないことはしない方がいいですね^^

慣れない事ってマカロニサラダからのぉ~グラタン? 

それともブログに載せるための料理作り?

どちらもですね(;^_^A アセアセ・・・

 

クリックしてもらえると嬉しいです<(_ _*)>

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村