ぷにょか日記

日常の出来事や暮らしにちょっぴり役立つかも?を記録する雑・雑ブログです♪

大量のイワシ

昨日の夕飯です^^

f:id:punyoka:20220330135545j:plain

粗食ですね (^^ゞ

 

写真左上 

 茄子とキャベツの挽肉そぼろあんかけ

(料理名は適当につけましたw)

 

写真右上 

 ブロッコリーのガーリック炒め

(息子に教えてもらいました)

 

写真下  

 イワシの酢で煮つけ

 (これもまた適当な料理名です)

 

スーパーでプリプリのイワシ

パックにぎゅうぎゅう詰めになって

売られていました。

 

イワシを買おうか

どうしようかと

パックを手に持ち迷っていると

 

(実は我が家では小骨が多いので

イワシは好まれていません。。。

美味しいんだけどね~)

 

ぎゅうぎゅうにパックに

詰め込まれたイワシたちの目が

(_;)ギロリ

 

「私を買ってぇ~~」と

言わんばかりに私を見つめていました。

( ゚Д゚)ギョエ・・・

 

骨まで食べられるように

料理すれば大丈夫かな?と思い

熱い眼差しに負けて購入(´艸`*)テヘ

 

イヤ、

眼差しに負けたのではなく

安さに負けたのです(苦笑)

 

だってね、

1パックに10匹くらい入って

198円だったんです

安いですよね~~?

 

それでは適当レシピです!!

レシピを参考にして作ってしまった方は

必ず味見をしてくださいね(´艸`*)

 

イワシの酢で煮つけ

 

材料

イワシ    9~10本 

ショウガ   1片

(A)酢    250mlくらい

(A)料理酒  400mlくらい

(A)しょうゆ 大さじ4くらい

(A)砂糖   大さじ4くらい

ダシ      適量

 

1,しょうがの皮をむき薄く切ります

 

2,イワシは頭・ハラワタを取り

  3~4等分に切ります

 

3,鍋に1と2,

  (A)を入れ中火にかけます。

 

4,煮立ってきたら蓋をして

  弱火で照りがつくまで10分ほど煮込みます

 

5,蓋を外し時々焦げ付かないように

  全体に味をしみこませるように

  鍋を振りながら再度中火にかけます。

  煮汁が半量くらいになり

  照りが出たら出来上がりです。

 

f:id:punyoka:20220330141552j:plain

出来上がりぃ~~でっす!!

東北地方でここのところ

イワシの大群が浜に押し寄せている

というニュースがありました。

 

北からの冷たい「親潮」が例年よりも沿岸の近くを流れているため、マイワシが、これを避けて漁港に逃げ込んだのではないかということ。

これも異常気象のひとつなんですかね?

 

イワシは栄養価が高く

中でもDHA(ドコサヘキサエン酸)や

EPA(エイコサペンタエン酸)を

はじめとするn-3系脂肪酸(オメガ3)

を豊富に含んでいます。

 

脂肪酸は血液をサラサラに

することにより

生活習慣病の予防にも

効果があるといわれています。

 

EPAには中性脂肪

少なくする働きがあります。

 

 また、いわしには

脳の働きを良くして

認知症を予防する効果や

カルシウムやリンなどの

骨をつくるために必要な

ミネラル類が豊富に含まれています。

 

良質な脂質やカルシウムが

豊富に含まれていて

栄養も満点なイワシ

 

これからは

小骨が多いからといって

毛嫌いせず

もっとたくさん食卓に

取り入れたいですね(*^-^*)

 

ポチッとしてもらえると嬉しいです<(_ _*)>

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村