ぷにょか日記

日常の出来事や暮らしにちょっぴり役立つかも?を記録する雑・雑ブログです♪

フルーツビネガーを作ってみました

ヨーグルトメーカーの

レシピ本を見ていたら

フルーツビネガーの

ページが目に留まりました。

 

ネーミングがこじゃれてること

材料が家にあることから

ただただ単純に

これならできるじゃん!!

と思ってはみたものの

 

フルーツビネガーとは何ぞや(・・? ハテ

 

(´-ω-`)んー

今まで飲んだことがないはず

 

まっ そんなことはお構いなしで

早速作ってみました

 

材料

 

キウイ→4個(220g) 

(完熟したものがおススメです)

砂糖→200g

お酢→200ml 家にあった米酢を使用しました

(酢なら何でもOK!とのことです)

 

キウイは皮をむき

8等分に切ります。

 

ヨーグルトメーカーの専用容器に

8等分に切ったキウイ、砂糖、お酢を入れ

混ぜ合わせます。

 

ヨーグルトメーカーの温度を40℃

タイマーを7時間にセットしてスタート

 

タイマーが終了したら

良くかき混ぜ

砂糖が溶けたら

冷蔵庫で冷やし保存します。

 

飲む時には

水や炭酸水で薄めて飲みます。

 

出来立てホヤホヤのフルーツビネガーの

匂いを嗅いでみると臭っ~~<`ヘ´> 

 

鼻を衝く匂い(;一_一)

 

あまりいい匂いではないものの

私は飲めそう(^_-)-☆

 

ただ、

家族には好かれることは

ないだろうなぁ~~

(´・ω・`)ションボリ

 

f:id:punyoka:20220418103809j:plain

見た目はとても

美味しそうでしょ(^_-)-☆

 

酢が健康にいいと言われている理由として

  • 体脂肪燃焼を助ける
  • 内臓脂肪を燃やす
  • 食後の血糖値の上昇を防ぐ
  • 血圧低下・疲労回復 など

酢には酢酸・クエン酸アミノ酸などの

有機酸が豊富に含まれています。

 

お酢に含まれているクエン酸

脂肪をエネルギーに変える動きを活性化し

アミノ酸は、脂肪燃焼を助ける

働きを持っています。

 

また、クエン酸アミノ酸には

疲労回復効果もあるということです。

 

お酢と糖質を一緒に摂ることで

効果的に「グリコーゲン」という

成分を筋肉中に

貯蓄することができます。

 

貯蓄って言葉好きだなぁ~・・・

(私は脂肪を貯蓄してしまったが・・・)(´Д⊂グスン

やっぱり毎日お酢ですね(苦笑)

 

酢を飲むタイミングは?

 

脂肪燃焼する運動の30分~1時間前に

大さじ1杯を飲むと良いとのこと

 

内臓脂肪を燃やすには

継続的にお酢を摂取することで

効果が得られると

実証されているとのことです。

 

食物繊維やエネルギー代謝をよくする

「ビタミンB群」「ポリフェノール」と

組み合わせて摂取することで

糖の吸収抑制効果が

お酢単体で摂取するより

高まります。

 

フルーツビネガーって

なかなか良いもんじゃありませんか?

 

ただし、

良いことばかりでは

ないみたいです

 

お酢を飲むときに

気を付けることがあるようで・・・

 

お酢は酸性のため

とりすぎると歯のエナメル質が溶けて

虫歯になりやすくなったり

胃の負担になることがあるそうです

 

原液のまま飲むのではなく

炭酸水や水で薄める

調味料として利用するのがおススメです。

 

注意点として

お酢を飲んだ後は、うがいをする

②原液で飲むことを避ける

③空腹時はお酢を飲むことを避ける

 

毎日料理でお酢を使うことはできないけど

飲むだけなら簡単だし、

まして体に良いなら続けられそうです。

f:id:punyoka:20220418105604j:plain

それでは いただきまぁ~す ( ^^) _U~~

 

鼻を衝くきつい匂いさえなければ

甘酸っぱくてとても美味しいです。

 

今回砂糖を200g入れましたが、

少し多かったかな?と感じました。

砂糖は150g~170ℊぐらいが

いいかもしれません(*^-^*)

 

ポチッとしてもらえると嬉しいです<(_ _*)>

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村