ぷにょか日記

日常の出来事や暮らしにちょっぴり役立つかも?を記録する雑・雑ブログです♪

【簡単レシピ】疲労回復・スタミナ増強効果のある長いも料理

このところ気温差があったりGW明けということもあり

ちょっとお疲れ気味なので疲労回復・スタミナ増強効果のある

長いもを使った料理のご紹介です。

 

見た目はあまり可愛くないし、ヌルヌルとして滑りやすいので

長いもの料理をするのはチョットね~なんて思いますが、

栄養豊富で、体にやさしい栄養素がぎっしり詰まっている

『山うなぎ』とも呼ばれる長いもは、疲れた時におススメの食材です!(^^)!

 

長芋は栄養価が高く消化も良いため、古くから滋養強壮の野菜としても

親しまれています。

 

普段長いもを食べる時は『とろろご飯』で食べていますが

たまには違う食べ方で喜ばれるものを作りたかったので

長いもとチーズの相性も抜群な「ピザ風長いも」を作りました。

これ、超々~~ホントに超簡単に作れるし、素材そのものが嫌いでなければ

ほぼみんな好きな食べ物かもしれません

 

まぁ~前置きはこのくらいにして◦°˚꒰´・౪・`꒱/˚°◦レッツクッキング~

 

🍳 材料 🍳

長いも    : 食べたい分だけ

溶けるチーズ : 食べたい分だけ

塩こしょう  : 適量

麺棒     : 今回大変重要な仕事をしてくれます。

 

だしの素が映っていますが、今回は使うのを忘れちゃいました。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

好みで入れてもいいと思います。多分入れたほうがいいはずです・・・

🥣 作り方 🥣

1,長いもの皮をむいて2~3㎝幅の輪切りにします。

 (麵棒で潰しやすい大きさにします)

2,皮をむき2~3㎝幅に輪切りした長いもをポリ袋に入れ、麺棒で叩きます。

3,しっかり潰し切らず、ゴツゴツ感が少し残っている状態まで潰します。

4,フライパンに薄く溶けるチーズを敷きます。

5,フライパンに薄くチーズを敷いたら、その上に長いもをのせ塩こしょうをし、

  またその上にチーズをのせます。

6,強火で火にかけ、下に敷いたチーズが固まりかけてきたら火を少し弱めます。

  フライ返しで底のチーズの様子を見て、チーズが溶けて固まり、

  ひっくり返しても崩れなさそうだったら、フライ返しでひっくり返します。

7,ひっくり返した裏面もチーズが溶けて固まったら火から下ろし

  完成でぇ~す(✿❜◡❜❁)

私の使ったチーズはチェダーチーズが入っているので、少しオレンジっぽく

見えています。

 

外側のチーズがカリっとした歯ごたえで、中の長いもはトロホクッとした食感で

とても美味しかったです。

 

今回は味付けが塩こしょうだけだったので、味に物足りなさがありました。

やはりダシを少し入れるか、ベーコンとかシラスなどを長いもに混ぜたら

もっと塩気を感じて美味しいのではないかと思います。(^^♪

 

ポチッと押してもらえると嬉しいです<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村