ぷにょか日記

日常の出来事や暮らしにちょっぴり役立つかも?を記録する雑・雑ブログです♪

全てがクタクタ(;´Д`)

先週はコロナ感染者が出たことにより

孫の通っている保育園が

クラス閉鎖となったため

1週間ほど息子宅に行き

子守をしていました。

 

子守の相手は小学校入学前の男の子と

1歳9ヶ月のいっちょ前に何でもできると

勘違いしている男の子

今度4年生になる女の子

女子はお手伝いもしてくれるし

何かと助かる(笑)

 

子守中は

ブログを書こうと思っても

なかなか時間が取れず

ブログのアップもできませんでした(/_;)

 

育児中のママさんたちって

育児をしながら

ブログをアップしてて凄いなぁ~

私は子守だけでヘトヘト・・・

寝落ちもするしね(苦笑)

 

こんな大変な毎日じゃ

育児ノイローゼ

なっちゃうことあるよね?

 

私は息子二人いて

年子で男の子ということもあり 

子供が小さかったころ

私も毎日怒ってばかりだったし

毎日イライラしていました。

<`ヘ´>プンプン

 

息子達が幼稚園の時

運動会でお母さんの似顔絵を書いて

その似顔絵を国旗代わりに飾っていました。

 

運動会が終わり

息子が描いた絵を探したところ

角の生えた私の似顔絵を発見_(_^_)_ガビーン

 

角の生えた私の似顔絵を

見たときはとてもショックでした。

でも、子供の目には

怖いお母さんと映っていたんですよね。

 

育児中って多少なりとも

育児ノイローゼってあると思うので

チョットだけ調べてみました。

 

f:id:punyoka:20220413111043j:plain

          (゚Д゚)ノワオ 毛玉が目立つ

             ハズカシイ・・・(〃ノωノ)

 

 

育児ノイローゼって?

育児中におけるストレスや

プレッシャーなどを

ため込むことによって

精神的に不安定な状態に

陥ってしまう症状こと

 

身体の不調の為

寝込んでしまったり

育児ができなくなったり

感情のはけ口を

赤ちゃんに向けてしまうことも

あるようです。

 

また、自分では育児が大変と

思っている自覚がない場合でも

なるケースがあるので

注意が必要とのこと

 

おもな症状

①イライラしやすくなる

②無気力になる

③何も興味・関心がなくなってしまう

不眠症になる

⑤引きこもりがちになる

⑥子供が可愛く思えなくなる

 

対処法として

①相談をする

家族や友人、他には

子育ての専門家を頼り

相談することで

育児のノイローゼを

回避することもできます。

まずは、夫婦で

話をしてみるのが一番かもしれませんね

 

②息抜きをする

少しの時間でもいいので

育児から離れる(解放される)

時間を作りましょう。

一人の時間を作るためには

配偶者に協力してもらったり

両親に頼んでみましょう。

(可愛い孫の子守だから喜ばれたりしてネ)

 

他に相談するには

困ったときには

心療内科でカウンセリングを受けたり

子育て支援センター

子育てサロンなど

自治体によっては相談窓口が

設けられているそうです。

家族に相談するのが一番良いと思いますが

なかなか相談できないなんて時には

上記のような所で

相談するのもいいかもしれませんね

育児ノイローゼを放置することで

取り返しのつかない事態に

陥ってしまうこともあるようです

 

無理をせず辛くなったら周囲の人に相談をして

楽しく子育てをしてくださいね(*^^)v

 

ポチッとしてもらえると嬉しいです<(_ _*)>

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村