ぷにょか日記

日常の出来事や暮らしにちょっぴり役立つかも?を記録する雑・雑ブログです♪

かかるお金は『ゼロ円』掃除ができてストレス解消にもなる【たたき染め】

「たたき染め」ってご存知ですか?

 

下記の画像は庭に生えてた雑草を、布に「たたき染め」したものです。

お金もかからず雑草取りもできて、チョットしたストレス解消にもなります

ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

 

そんなたたき染めのご紹介です。

 

たたき染めとの出会いですが・・・

息子から貰った母の日のプレゼントの雑誌で始めて知りました。

 

関連記事はコチラです。👇

punyoka.hatenablog.com

 

たたき染めとは

みずみずしい葉っぱを布の上に置きハンマーで叩くと、置かれた葉っぱの形が

そのままプリントしたような仕上がりになる染め方です。☘️🌿

チョットした空き時間に出来てとても簡単そうなので

まずはチャレンジしてみました!! 

 

◦°˚꒰´・౪・`꒱/˚°◦ レッツ・トライ!!

 

🍀 材料 🍀

・みずみずしい葉っぱ

・布

・かなづち (叩く面は平たい方がいいです)

・ラップ

 

⚒️ 作り方 ⚒️

・布の上に染めたい葉っぱを好きなように置きます。

・葉っぱの上にラップを置き、ラップの上からかなづちで葉っぱを叩きます。

布に葉っぱを置きます
ラップの上からかなづちで叩いていきます

 

・布に葉っぱの色がついたら完成です。

 

 

🍃ポイント🍃

 

🌱 葉っぱは乾いたものより、みずみずしいものが良いでしょう。

 

🌱 かなづちで叩くときは、あまり力を入れ過ぎない方が良いです。

  ガンガンと思いっきり叩いていると、ラップがズレてしまいますし、

  うるさいです。私は何度もラップがズレていました(´ー`A;) アセアセ

 

🌱 布は厚い布より、薄めの方が色が付きやすいと思います。

 

🌱 小さな葉は、可愛いのでたくさん使ってみたかったのですが、

  色が出にくかったです。あまりおススメしません。

 

🌱 染めたては、とても青々とした色と香りでしたが、染めた後に布を洗ったところ

  若干色落ちしたように見えます。

  染めたものは、時間が経つと緑から茶色に変化していくらしいので、

  それもまた楽しみのひとつです^^

 

今回は、息子からのプレゼントがきっかけとなり『たたき染め』をしてみました。

 

葉っぱは、自宅に生えてた雑草を軽く掃除しながら手に入れて、

布は、自宅にあるものが利用でき、他に購入したものもないので

今までやってきた趣味っぽいこと?(苦笑)の中では一番安く済む趣味です。

 

今回たたき染めしたものは、コースターになるかも??と思っています。

裁縫が苦手だから、いつになるか…(´д≡; )a゙ ドゥシヨゥ…

 

「ポチッ」と押していただけると嬉しいです<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村